teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


投稿ありがとうございます。

 投稿者:牧原 俊幸  投稿日:2014年 9月19日(金)15時25分29秒
  小畑さんは、札幌在住ではないのですね?  
 

残念ですね

 投稿者:花田 英人  投稿日:2014年 9月19日(金)15時19分50秒
  この掲示板の存在を忘れていたほどの7年ぶり書き込みでした。
by 管理人
 

今年の東京楡の会総会

 投稿者:マッキー  投稿日:2007年 3月20日(火)21時26分35秒
  この掲示板もしばらく書き込みがなかったので。ご案内を。
今年2007年の東京楡の会総会は6月2日(土)13時~16時 グランドプリンスホテル新高輪(現新高輪プリンスホテル)飛天の間にて開催されます。27期本州方面の方にはまもなく幹事からご案内が送付されます。北海道方面の同期にはメーリングリストに差し上げます。
どうぞ、ご参加下さい。
 

こんにちは

 投稿者:28期有志  投稿日:2006年 9月 9日(土)17時16分34秒
  われわれ28期もホームページができたようです
来年の成功に向け先輩方よろしくお願いします
 

8.5に向けて

 投稿者:S.A.C.会券9課  投稿日:2006年 7月19日(水)05時39分54秒
  6.10東京楡の会の御盛会おめでとうございます。

東京総会には、私も学生時代に一度だけ出席したことがあります。
末席テーブルは、就職数年の先輩~学生の枠。
そのメンバーだけで「仕切り直し」の二次会に繰り出した思い出が。

札幌の会券部長は、「同期や若い期も楽しめる総会に!」という野望をお持ちのようで、
それは、ひとつのめざすべき姿だと思います。
ただ、(例年どおり?)大先輩の皆さまのおもてなしに終わったとしても、
それはそれで意義のあることなのではないかと、今は思えます。
会券活動の過程で、庁立34期の先輩からいただいた御手紙の一節に、
「私も86才で…今は春秋二回の(支部の)会合を何よりの楽しみに過ごして居ります。
…女学校はすっかり人数も減り、…北高は、何某様、何某様…の方々が熱心に応援下さって居ります。」と、ありました。
 

うちはいつでも8チャンネル

 投稿者:宮本 武メール  投稿日:2006年 6月24日(土)20時04分20秒
  了解です!
うちはいつでも8チャンネルですよ。アナウンサーがかわいいから???
いつの日か、マッキーが「目覚ましTV」担当しないかな、なんて期待しています。
韓国も負けたし、どこを応援しようかな?ブラジルかな?
 

眠いなぁ

 投稿者:マッキー  投稿日:2006年 6月23日(金)09時49分8秒
  めざましをかけて朝4時から、つい見てしまいました。
よく一点入れたよね。なんだか頭がボーとしております。
決勝は地上波はフジテレビなので、見てね。
 

4対1、やはりだめでしたね。

 投稿者:宮本 武メール  投稿日:2006年 6月23日(金)05時53分33秒
  日本チーム良くがんばりましたが、やはりだめでしたね。
技術に加え、スタミナ不足のような気がします。
あとは韓国を応援しましょう。
 

感謝しています。

 投稿者:宮本 武メール  投稿日:2006年 6月23日(金)00時48分56秒
  同窓会がある事をぎりぎりになって知り、出席できて本当に良かったと思っています。
ほとんどの方々とは30年ぶりでした。
最近、つくづく「常に喜びなさい」という聖書の御言葉の意味が身にしみます。
本当にすばらしい会でした。
札幌での同窓会の成功を祈ります。
皆さん、それぞれ健康にはくれぐれも気をつけて、世の中の為にがんばろうね!

                               ミヤジより
 

ありがとうございました。

 投稿者:マッキー  投稿日:2006年 6月20日(火)05時45分21秒
  東京楡の会総会 無事終了致しました。
このHPを立ち上げた当初の目標であった2006東京楡の会総会が6月10日(土)
多くの皆様のご参加と、晴天に恵まれ、これ以上望むことがないくらい、
盛会のうちに滞りなく終了致しました。時が過ぎるにつれ、その実感をかみ締めています。
同期のみんなの協力が理想的なほどうまく噛み合った会だったなと思います。
みなさま、ありがとうございました。
 

いよいよ今週です

 投稿者:マッキー  投稿日:2006年 6月 5日(月)00時29分59秒
  2006東京楡の会総会、いよいよ今週土曜日に開催のはこびとなりました。
3年前からの準備が、ようやく目標に到達しました。卒業生の皆様のお越しを27期一同お待ちしております。
 

町村謙君について3

 投稿者:濱田  投稿日:2006年 5月 8日(月)21時06分30秒
   ちょうど、1月前になりますが、謙君のお墓参りに行って来ました。残念ながら江別は、
まだ雪がかなり積もっていて、近くまで行けず30mほど離れたところから手を合わせただけ
でしたが。今年の北海道は5月になっても雪が降ったり、寒さが厳しいようですが、積雪
は溶けたでしょうか?
 で、彼が心血を注いだ「新農場」も見てやろうと、図々しくもお伺いしたところ、御父様
自ら、農場内を案内して頂きました。感謝感激^^! いやー、新農場、超近代的ですばらし
かったです! 200頭ほどの牛の搾乳を、たった2人で行うそうで、昔の所謂「乳搾り」から
は想像できない設備でした。牛は牛舎から順番に10頭ずつ、機械がうなる部屋に入って来て、
大人しく搾乳機が付けられるのを待っています。搾乳が終わると機械は「シュパー」とか音
を立てて自動離脱するのですが、その音に動じる様子もなく、牛も馴れたものです。牛舎の
方は、だだっ広い空間になっていて、牛はのんびりと気ままに過ごし、ストレスも少なく、
相当な搾乳量を上げているそうです。
 それにしても、彼はこんな巨大な農場の建設という大仕事を、わずか30歳そこ々で実行
したのか?と思うと、その能力の高さには本当に舌を巻いてしまいます。仕事として牛飼い
を始めてから、まだ10年経っていないはずだけど、牛の世話以外にも、立案、交渉、調整、
そして資金繰り・・・と、相当なプレッシャーの中での仕事だったと思います。そして、よく
成し遂げたと・・・。
 今回のお墓参りで、人生には限りがあること、運不運があること、それでも何事かを成せ
ば、長く残って行くことを、改めて彼から教えられた気がします。人は亡くなった後でも、
残された者に語り掛けることが出来るんだねー、町村。私は、只々「ありがとう」と返す
しか能がないんだけれど・・・。
 

SPAM が多いですね

 投稿者:花田  投稿日:2006年 3月14日(火)23時42分7秒
  ここ数日ちょろちょろやってくるので消去に手間がかかります。

幹事会は本当に「熱い」雰囲気が漲っていましたね。  マッキーが今まで培ってくれた人間関係がうまく花開いた、って感じ(*^_^*) ?
 

27期いよいよ本番へ

 投稿者:マッキー  投稿日:2006年 3月14日(火)23時05分35秒
  ここのところ迷惑メールらしきものがつづいていたので、少し書き込まなくっちゃ。
3月11日東京楡の会幹事会が学習院大施設にて行われました。
当日は風邪をおして駆けつけてくれた方も含み24人(男性17女性7)の方が準備から集まりました。残念ながら私は仕事のため肝心の幹事会にはでられませんでしたが、準備段階でも、30年ぶりに同期生がみんなで作業しているのは、北高時代に返ったようでした。
遠く兵庫からご参加のはるみさんや、お久しぶりのりゅうこさんなど、NEW FACEも加わり、本格始動した感じがしました。幹事会も無事進行したとのことで、何よりです。
みなさん、6月10日まで、何卒よろしくね。
 

一部の投稿を削除しました

 投稿者:花田@管理人  投稿日:2005年12月28日(水)17時22分24秒
  投稿者から削除の依頼があったので一部の投稿を削除しました。  

どうか私を捜さないで

 投稿者:匿名希望  投稿日:2005年12月17日(土)07時49分29秒
  人前に出たくない事情もあるのです
みんな浮かれていないで
思いやりの気持ちを少しでも持ってください
 

了解しました

 投稿者:牧原  投稿日:2005年10月27日(木)15時12分18秒
  日下さま 了解しました。27期メーリングリストに流させていただきます。  

ラグビー部員大集合

 投稿者:日下靖博メール  投稿日:2005年10月27日(木)10時48分6秒
  26期ラグビー部キャプテンだった日下です。
先日の同窓会でラグビー部の先輩数人とお会いし、「近いうちに集合かけて宴会しよう」などと話していました。
工藤君、柴田君など名前を思い出せる人が少ないのですが、当時ラグビー部員だった方、ラグビー部員の消息を知る方があれば、小生まで御連絡いただければ幸いです。
現在のところ、①名簿作り ②来年正月に「ラグビー部大集合」に向けての準備
などを行っております。

連絡先:
日下靖博
北海道日本油脂株式会社 製造部 部長
TEL 01266-7-2211
FAX 01266-2-1114
EM  y.kusaka@hnof.co.jp
 

町村謙君について2

 投稿者:濱田  投稿日:2005年10月 3日(月)18時38分44秒
  牧原さん、お手数をお掛けしました。本日、奥様より謙君の追悼集をお借りすることが出来ました。小冊子と
伺っていたのですが、実際は書店に並んでいてもおかしくないほどの立派な本でした。
 下記の投稿で、7~8年ほど前と書きましたが、正確には今から13年前だそうでして、昨年十三回忌を行なわれ
たそうです。彼の家のすぐそばに自分の親戚も住んでいたのに、そんなに長い間、仲良くしてくれた友の死も
知らず…、私は、つくづく愚かな悪友でした。
 30年近くも前のことで、時間の前後があやふやなのですが、3年の受験シーズン、いよいよこれから皆ばらばら
になって各地に向かうといった頃、学校からの帰り道、彼と浜谷と3人で(私は一寸遅れて)校門を出て家路についた
のですが、当時、私は北高の裏手に下宿しており、聾学校の前を通り過ぎて直ぐの路地を北側に向かわなければなら
なかったので、後ろから声を掛けようとしたら、彼が浜谷に何か熱心に話し掛けており、私は、邪魔をするのも悪い
かな?と思い、無言で立ち去ろうとしたところ、彼が直ぐに気が付いて、「あ、濱田、さようなら」と声を掛けて
くれました。私は、挨拶もせずに立ち去ろうとした照れもあって、言葉は発せずに振り返って後ろ向きに歩きながら、
2人に大きく手を振って別れの挨拶を…。確か、それが彼を間じかに見、声を聞いた最後です。
 こうして追悼集を手に取ってみると、何か彼の魂が、「地上では十三回忌も終わったことだし、そうだ、高校
時代に濱田って馬鹿がいたなー。一寸行って驚かしてやるか。」と言った感じで、30年ぶりに悪友の家をひょっこり
訪ねてくれたような気がします。彼に岐阜の町を(たいした物はないけれど)見てもらおうと思います。うちの学校
でも、獣医学部で牛を飼っているので、町村の家の牛ほど立派じゃないけれど見てもらおうかなと。私も久しぶりに
牛舎のにおいを嗅いでみたいと思います。
 

濱田君

 投稿者:牧原  投稿日:2005年 9月29日(木)00時41分20秒
  下記投稿の濱田くんには牧原が連絡を取りました。町村くんのことは残念ながら事実であることもお伝えしました。メーリングリストに入ってくれるとのことです。  

町村謙君について

 投稿者:濱田メール  投稿日:2005年 9月28日(水)15時26分37秒
   27期の皆さん、こんにちは。私の勘違いで期を間違えているのならごめんなさい。
もう遠い昔のことで、実家の卒業者名簿を見なければ、自分が何組に属していた
のかさえ定かではないのですが、航空大にいった窪田や、(旧姓)藤野さんのいた、
(確か)7組の濱田です。溜田も同じクラスだったと思います。
 私だけが知らなかったのかもしれないのですが、町村牧場の御曹司、町村謙君が
7~8年ほど前に、事故で既に他界されていたことをご存知でしょうか。私は、偶然
にも酪農学園の広報誌

http://www.rakuno.ac.jp/dayori/vol.106/index.htm

をネットで探し当て、学園に確かめることで、信じたくない事実を知ることとなり
ました。
 とても気立ての良い奴で、秀才かつ名門の出なのに、それを自慢げに鼻にかけること
もなく、私と付き合ってくれました。奴の唯一の自慢話は親の作っている町村牛乳
のことで、あるとき奴が「普通の牛乳は、牛乳に水を混ぜてるんだよね。で、ホモ牛乳
って言うのは、水に牛乳を混ぜてある。」というので、皆が「じゃあ、町村牛乳は?」
とまぜっかえすと、「町村牛乳は牛乳だけ。」と結構真剣な顔で言ったのを覚えています。
後日、文化祭で奴が「町村牛乳を販売する!」と言い出して、私らは「おいおい、文化祭
で商売かよ」と言ったのですが、本人は本気で学友に飲んでみて欲しかったらしく、文化
祭当日、牛乳を買いに行くと、昔ながらの木箱から自信ありげに、でも一寸照れくさそう
に手渡してくれました。(味は、ご存知のとおり、自慢するだけのことはありました。)
 そんな光景が、まるで昨日のように、奴の声とともに蘇ります。30年近い年月が経ち、
私は、窪田や溜田や深沢や郷の下の名前が何であったのかさえ忘れてしまっていましたが
何故か奴の名前が「謙」であることだけはハッキリと覚えていました。奴の魂が私を上記
のページに呼び寄せたのかも知れません。人生、一寸したことで、まったく方向が変わった
りすることがあるのは、この年になると良く分かります。あのとき一言「美味い牛乳だ!」
と言っておけば、奴は死なずに済んだのかも知れません。只々、残念です。
 でも、本当に亡くなったのでしょうか? 信じられません。
 

個別の引継ぎ会?

 投稿者:今野@26期メール  投稿日:2005年 8月29日(月)15時54分23秒
  花田さん&27期の皆さんへ

サイト関係は、別途、個別の引継ぎ会(飲み会?)でも、やりましょうか?(^.^)b
あと、

2005年の東京の楡の会の様子は(26期中心になりますが、、)
http://www.kitako.org/dohkikai01_050618_01_01.html
にあります。
また、
2005年 札幌の同窓会の様子は、
http://www.kitako.org/dohkikai01_050806_01_01.html
にあります。
ご参考まで。

今野@26期

今野@26期
 

引継ぎ会

 投稿者:花田 英人  投稿日:2005年 8月29日(月)15時11分38秒
  Webサイト担当者として引き継ぎに伺いたかったのですが、はずせない先約が入っており欠席失礼いたしました。

http://www.ak-inc.com/kitakou/index.htm

 

引継ぎ会、ありがとうございました!!

 投稿者:今野@26期メール  投稿日:2005年 8月29日(月)04時00分9秒
  27期の皆さんへ

26期の会報&サイト担当の今野です。
8/27(土)の「引継ぎ会」はお疲れ様でした~!!

26期11人、27期11人、そして新しい試みとして30歳以下の
北高のメンバーで構成される若楡会から3人が参加と、
総勢25名 が集合しました!

まずは、全体で総会までの流れを26期から説明。
その後は、各担当に分かれて、引継ぎがされました。
17:00からは、同じ会議室で、手作りな懇親会。
各期入り乱れて、ざっくばらんな懇親が出来たのでは、
ないかと思います!!
その様子は、

http://www.kitako.org/dohkikai01_050827_01.html
http://www.kitako.org/dohkikai01_050827_02.html
http://www.kitako.org/dohkikai01_050827_03.html

にあります。
今後とも、気楽に連絡を取り合えたらと思います。
よろしくお願いします。

今野@26期
 

いよいよです

 投稿者:牧原  投稿日:2005年 8月 7日(日)20時08分16秒
  皆様
東京27期牧原です。
昨日札幌にて26期幹事の同窓会が行われました。この終了に伴い、来年6月10日の東京楡の会、8月5日の札幌の同窓会と、いわば、27期イヤーがスタートしました。来年8月5日の同窓会終了まで、札幌、東京連携しながら頑張りましょう。
最終便でまもなく帰京の牧原でした。
 

前会長金曽さま

 投稿者:牧原  投稿日:2005年 4月21日(木)20時54分30秒
  27期掲示板への投稿ありがとうございます。ちょうど26期の今野さんを通じて山中様にご挨拶し、東京楡の会のポータルサイトへ27期のHPのへリンクをお願いしたところです。どうぞ、27期も御贔屓にお願いします。  

東京楡の会HP管理人

 投稿者:牧原様  投稿日:2005年 4月21日(木)14時44分2秒
  21期の山中さんです。富士通の技術者で東京楡の会HPを立ち上げた方です。連絡とりたい場合は27期佐々木さん経由で小生まで連絡ください。いよいよ来年ですね。北高10期 金曽裕一  

メイルの送り方

 投稿者:<font size=3 color=red>花メール  投稿日:2005年 4月19日(火)15時44分11秒
  掲示板を介さずに直接メイルを送りたい場合は、投稿者の名前をクリックして
メイル画面を表示させて、そこに返信先のメイル・アドレスと本文を記入して
送信します。

誰かからメイルを貰う可能性がある方は、掲示板への投稿の際に、「メール」欄に
アドレスを記入する事により、メイルを受け取る事が出来るようになります。

http://www.ak-inc.com/kitakou/index.htm

 

掲示板への書き込みを  

 投稿者:花田 英人メール  投稿日:2005年 4月19日(火)13時05分36秒
  メイリングリストに通知するように設定してみました。

http://www.ak-inc.com/kitakou/index.htm

 

Web サイトの件、など

 投稿者:花田 英人メール  投稿日:2005年 4月19日(火)12時44分16秒
  こんにちは、花田@旧3年2組です。

27期 Web サイトから 26期サイトへのリンクの件、どこかで時間を取って
作業しておきます。  ナビのペインにスクロール・バーが無いなど
お恥ずかしい不備がある事に最近気づきました。  いやぁ、いい加減な性格が
こういうところに現出しますなぁ(/_・)/

工藤さん、↑といったような塩梅ですから掲示板へのリンクに不具合があったのかも
しれません。  今は大丈夫だと思いますので新しいパソコンからどしどし投稿して
ください(^.^)  私は最近持ち運べるパソコンを買い足しまして、今はどこへ行くにも
だいたいパソコンを持ち歩いています。  たまに駅のプラットフォームなどで立ったま
使っていたりするとヘンな目で見られます。

http://www.ak-inc.com/kitakou/index.htm

 

レンタル掲示板
/2