teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


うれしいです。

 投稿者:泣きむしモモ  投稿日:2011年10月 4日(火)14時55分7秒
  よかった よかった。うれしいです。ほんと、よかったです。
農作業のお疲れではないですか。しんどいときはおやめなさい。
私の胃検診は4日かかります。1日目先生の問診、検査の予約を取ります。2回目胃カメラと超音波、3回目は胃カメラとCTスキャン、4回目に診断だけを聞きに行きます。まっ仕方ないか。
今日もいいお天気です。洗濯日和です。洗濯女になった気分です。その間にパッチワークに励んでいます。まだはじめてから日が浅いのと、自己流ですから本と首っ引きです。本当は教室に行けばいいのでしょうが、ちょっと億劫です。好きなものを作ろうと製図のもの真似事をして、それなりにたのしんでます。それでも、だんなさんは私が夢中で何かをやっているのは、うれしいみたいで、製図用のコンパスなども貸してくれます。生地なども1メートルぐらい買っておいたほうがいいとか、こっちの柄のほうがいいとか、
そして最後、「そんなに買わないで次にしなさい」「はい」で会話が終わりました。

そろそろ洗濯物を取り込んで、アイロンがけをしましょう。
 
 

胃カメラ検診の結果

 投稿者:mugifumi  投稿日:2011年10月 4日(火)10時58分6秒
   今日8時に掛かり付けの医院で初めて胃カメラの検診をしました。
 確かに、カメラを飲み込むことによる喉などのことが心配でしたが、これでは本末転倒ですね。
 胃カメラという道具を使って自分の胃に異常はないのかが問題のはずだからです。
 泣きむしモモさんにはご心配をかけましたが、胃の状態は大変いいようで「きれい!」だという先生の評価でした。
 また、食道や十二指腸も丁寧に検査してくれ、これも問題ないそうです。
 それでは何が原因でむかつきや食欲不振などが起こったのでしょうか?
 先生の診断もはっきりしないのですが、小さな胃憩室が原因かも知れないということでした。
 かみさんなどは、小生が風邪をひいて(微熱)、それが原因で胃や腸(下痢)に病原菌がはいったのではないかと診断しています。でも、そんな素人診断をして医師にいったら怒られてしまいそうです。
 まぁ、いずれにしても胃などに異常がなかったのですから嬉しい限りです。
 話を胃カメラに戻しますが、定期的に胃カメラで検診したいか?と問われれば答は「出来れば避けたい」というのが本音です。
 医師の腕の違いや検診時間の長短にもよりますが、のどに何かがつかえているようで気持ちの良いものではないからです。バリュームと較べてどちらが楽なのでしょうか?
 胃カメラより苦しいのが大腸の内視鏡検査です。これも医師の腕に大きく影響されますが、血便などの異常がなければ受けたくない検査です。
 どちらも自分の健康を考えたら多少苦しくとも受検すべきなのですが・・・
 

つづきです。

 投稿者:泣きむしモモ  投稿日:2011年10月 2日(日)10時28分32秒
  投稿ミスで消えてしまったので再びです。
私も11月に受けることになってます。飲み込むのが下手で苦痛です。麻酔をしてもらってますがそれでものど麻酔の薬をされる段階で拒否判のうが起こります。全然平気だという言う人がいますけどどんな喉しているのでしょう。たいしたことないといいですね。

「野ぼたん」の花って知ってますか?はっきりとした紫色の花をつけます。4・5本も枯らしたでしょうか。懲りずにまた購入して購入してきました。ある日定位置に見当たらないなと思っていたら、水切れで枯れそうです。私何も言いませんよ。本人が一番気にしているのでしょうから、ふーんと見ているだけです。
半げしょう(半化粧とも半夏生とも書くようです)一輪挿しに活けてあるのを見たとき、なんて素敵なのかと思ったことがありました。実家に行ったとき話題にしたら、「うちの玄関脇にあるわよ」といわれ、えっと思って見るとただの雑草にしか見えませんでした。生かされ方で、華にななるか雑草になるか、女と同じかと思ってしまいました。

うちのダンナサンハ、私がパソコンに向かっているので、カインズに行くといってバイクで出かけてしまいました。花がなくなって寂しいから見てくるとのことです。何を購入して来るのでしょうか。

それでは元気な[mugifumiburogu]を待ってます。
 

胃カメラですか

 投稿者:泣きむしモモ  投稿日:2011年10月 2日(日)09時47分51秒
  11月に胃カメラを受けることになってます。  

自転車でお買い物

 投稿者:泣きむしモモ  投稿日:2011年 9月28日(水)10時03分31秒
  秋晴れのいいお天気です。今日も一生懸命働きましょう。
お休みが増えたので、まあよく洗濯すること。パリッとしたお日様のにおいのする洗濯物は、ほんとにうれしいです。
10時になったら、自転車でお買い物。自転車が便利です。乗り始めはよく転びましたが今は大丈夫です。危ないと思ったら降りればいいのに、体が固まってしまい動けなくなってそのままコテッテ落ちてしまうのです。アスファルト道路で転んだときは、顎が最後に落ちてコチッて音がしたら切ってました。道路は硬い。顎って柔らかいものなんですね。
「あぁー傷になって残ったらどうしょう。だんなさんに怒られちゃう」って思いました。
大げさですが、救急車で行って縫っててもらいました。1年3ヶ月前のことです。
うちのダンナサンハ 、3ヶ月前にバイクを買って便利だといってます。私がバイクに乗ったら、コケルどころか死んじゃうよ。
自転車で出かけるのは自宅半径2kmといったところです。
 

お久しぶりです!

 投稿者:mugifumi  投稿日:2011年 9月21日(水)11時10分41秒
   泣きむしモモさん!お久しぶりです。
 もうお便りをいただけないのかな?と思っていただけに、嬉しいかぎりです。
 東京国立博物館で空海と密教美術展をご覧なったそうですが、仏像好きのかみさんがこの話を聞いたら飛んで見に行くでしょうね。
 海外旅行、特に、ヨーロッパに行きますと、キリスト教会を見学することが多いのですが、イエス・キリストや聖母マリア様を見ても「フーン」という感じです。
 神様よりも建物の美しさの方に関心がいってしまいますが、日本では仏像の美しさも魅力的です。
 その意味では、小生も日本人なのでしょうね。
 それでは、あちこちの仏像を見ていると思うでしょうね。
 でも、奈良などいって「じっくり」見たことがないのです。海外旅行に飽きたら是非、そうしたいものです。
 今のところ、海外旅行と生きている神様、つまり、人間を見ている方が楽しい気持が強いので、仏様に会うのは先のようです。
 さて、泣きむしモモさんがお好みのパッチワークや、かみさんが趣味にしている皮工芸に興味はありませんが、何かを作るというのは楽しいことなのでしょうね。
 でも、男にとって女性の買い物(洋服など)につきあうことほど辛いことはないのです。
 話が見えない?
 ところで、かみさんが作った小銭入れの話ですが、かみさんがOKでしたらブログにでも載せましょう。
 楽しいお便り、本当にありがとうございました。またのお便りを楽しみにしています。
 

すばらしい日々

 投稿者:泣きむしモモ  投稿日:2011年 9月21日(水)09時26分9秒
  このブログで一番印象に残っているのは モンサンミッシェルです。橋を作ったために海流が変わってしまって本来の景観が変わりつつある。そのための対策をテレビでやっていました。なぜだかこの島は強烈に印象に残っています。海外旅行はしないテト家では、楽しく旅行記を拝見させていただきます。
久々に東京国立博物館に行ってきました。空海と密教美術展です。休日ということで少々並びました。国宝の「諸尊仏厳」がすばらしかったです。持ち運びのできる30センチほどの箱に収まるものです。人が多いのと薄暗いのとで細部までじっくり拝見できませんでした。
これって私そんなに興味はありません。一緒に行ったら何か買ってもらえるかなと不純な考えでトコトコとくっついて行ったのです。収穫あり。バックと時計を買っちゃたあ。
でも、これがパッチワーク・キルト展なんかだったら、飽きもせず見ていたと思います。あいつは興味ないだろな。会場の隅っこでつまらなそうに待っていられたら、こっちも嫌になっちまう。
ところで、奥様の作られた小銭入れ、とっても素敵です。いくつか展示してください。よろしくお願いします。
 

もしかしたら?

 投稿者:泣きむしモモ  投稿日:2011年 9月20日(火)19時08分42秒
  ギョーザとマーマレド、野菜作りとイオン
ゆっくり旅行記読ませてもらいます。
 

嬉しいお便り!

 投稿者:mugifumi  投稿日:2010年12月24日(金)21時56分35秒
   ミルルさん、こんばんは!お便り、誠に有り難うございました。
 さて、ミルルさんのお父さんのことですが、何と申し上げて良いのか言葉もありません。
 ミルルさんのお父さんも小生と同じ団塊の世代の生まれだと思いますが、これから人生を大いに楽しめる年齢になったのですから、残念でならないと思います。
 小生のかみさんなどは、ミルルさんからのお便りを見て、思わず涙ぐんでしまいました。
 そんな中で、「ネットの父」などという誠に有り難い言葉をいただき恐縮しております。
 それにしても、お便りを拝見していますと、小生が励まされているようで、何と申し上げれば良いのか・・・ミルルさんの明るさと暖かさが伝わってきます。
 小生のホームページやブログは、旅や日常生活などについて勝手なことを書いているだけですが、これからもご覧いただければ、こんな嬉しいことはありません。
 そして、是非、これからもお便りをいただきたいと思います。

 
 

(無題)

 投稿者:ミルル  投稿日:2010年12月23日(木)23時12分20秒
  mugifumiさん、こんばんは!
久しぶりにmugifumi日誌を拝見していたら、私の名前があって小躍りしています。
スペイン旅行記、リクエストに答えていただき、優先していただいて嬉しいです♪
更新があるたびに飛びついています。
来年の夏はスペインに!と心で思っています・・・
本当に、mugifumiさんのブログは、景色やそのときの様子が、手に取るようにわかるので好きです。

ぎょうざと夏みかんのママレード、おいしそうですね!
どちらも大好物なので、早速作りたいと思います☆

私事ですが、今年、定年を過ぎたばかりの父が急死しました。
(こんな話ですみません)
mugifumiさんと、恐らく同じ年代の父だったと思います。
mugifumiさんの日記を読んでいると、いつも父を感じます。
まるで、父が世界を旅行したり、奥様と楽しく毎日を送っているように感じて、とても励まされます。
ネットの父と思って、ずっとずっと応援しています。
たまに更新が止まると、お体の調子が悪いのかしら?と心配になり、お元気そうな様子を聞いては、喜んでいます。
これからも、ずっとずっとお元気で、ブログ更新してくださいね!
楽しみにしています。

ミルル
 

レンタル掲示板
/2