teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:しんじメール  投稿日:2008年 2月 9日(土)15時27分47秒
  海外に引っ越すので、水槽を手放すのですが、だれかいりませんか?
パラドーム950Rにキャビネットがついています。もちろん照明、ろ過機もついています。
購入はたしか10年前くらいまえです。郵送はできないと思うので、取りに来てくださる方を希望しています。神戸市灘区在住です。またほかに60センチと45センチの水槽があります。
取りに来てくださる方なら、全部ただでさしあげます。
興味のある方はメールをください。
shinji5922@yahoo.co.jp
 
 

繁殖について

 投稿者:もりげんメール  投稿日:2008年 1月 2日(水)18時38分25秒
  こんばんは、まいさん。

繁殖の問題については
1)飼育環境
2)水質
3)繁殖個体
この3つのうちのどれかが原因だと思います。

1)飼育環境
ディスカスが繁殖するのに落ち着けない環境、例えば水槽の高さが低い、あるいは水槽の周囲で人の動きが多いなどディスカスが落ち着けない環境

2)水質
産卵するが孵化しないというのは、水質の問題があるかもしれません。pHなどをチェックされることをお薦めします

3)繁殖個体
まず、品種的に繁殖が非常に難しいものがあります。W.W.F.F.ですとWR19LSなど非常に繁殖が難しいと言われており実際そのようです。またワイルドも繁殖が難しいと言われております。
次に、オスとメスとの相性、強弱関係。オスが強すぎてメスを追い掛け回す。または相性が良くなかったり親の性格上、食卵をしてしまうなどというものがあります。両方メスという場合も時々あるようです。実はオスだと思っていたのがメスだったり・・・・

解決法としては
1)水質チェック
2)ペアの組み換え
などがいいかもしれません。

まいさんの飼育環境がまいさんには分かるかと思いますが、私には全く分かりません。
実際に写真などを撮影して近くのディスカスショップなどで相談される方がよいかもしれません。その際は飼育環境の詳細を伝えると的確なアドバイスがいただけるかと思います。
繁殖上手くいくといいですね。
 

繁殖・・

 投稿者:まい  投稿日:2007年 9月30日(日)16時28分34秒
  こんにちゎ**
繁殖に何回失敗しましたか??
私のペアゎ
一回も赤ちゃんが産まれません・・・。
すぐオスが食べるみたいで・・
それってオスとメスの相性が
悪いんでしょうか??
教えてください!!
 

こんにちは

 投稿者:もりげんメール  投稿日:2007年 9月18日(火)12時27分24秒
  こんにちは、ディスカス初心者さま。
水槽の大きさは分かりませんが、1つの水槽にディスカス2匹では数が少なすぎると思いますよ。別々の水槽に入れるということは2匹とも別々に単独飼育されるという意味に捉えますと、単独飼育は難しいと思います。
ご質問の状況からはディスカスを増やしてあげるのが一番よろしいかと思います。
 

教えて下さい!

 投稿者:ディスカス初心者  投稿日:2007年 9月 5日(水)19時49分17秒
  はじめまして。ディスカスの飼育初心者なのですが、色違いのものを2匹同じ水槽に入れているのですが、ここ最近急にやや小さい方のディスカスが大きい方のディスカスを追い掛け回して、つついているように見えてイジメてるのでは??と心配しているのですが
あまりひどいとストレスになってしまいますよね?別々の水槽にした方がいいのでしょうか?
 

はじめまして

 投稿者:もりげんメール  投稿日:2007年 5月 8日(火)10時19分39秒
  はじめまして、きんぎょさん。
ディスカスが黒くなって大変ですね。

今の状況がつかみにくいので
1. ディスカスの種類
2. 水温、PH、飼育水槽の大きさ、ディスカスの匹数と大きさ、ろ過の方式、殺菌灯は使っているか
3. ヒレはたたんでいるか?
4. いつから起こったか?そして例えば新しく○○をしてから症状が出たなど気づいたこと

購入されたところに相談されるのが一番早いかもしれません。
 

はじめまして

 投稿者:きんぎょ  投稿日:2007年 4月23日(月)11時19分19秒
  教えてください。うちの赤いディスカス、買ったときはヒレも赤かったのに黒くなってしまいました。しかも、顔に黒い小さな斑点が、いっぱいできてしまいました。どうしたらいいのでしょう??  

お久しぶりですもりげんさんKさん

 投稿者:ジャックメール  投稿日:2006年 8月 1日(火)22時29分40秒
  お久しぶりです
最近ディスカスが生き生きと泳いでします
Kさんにいただいたスネークスキンは産卵をするようになりました
孵化まではいったのですが体着まではいきません
なかなかむずかしいんですね
 

教えてください

 投稿者:初心者  投稿日:2006年 6月 5日(月)21時33分33秒
  分かりました。そうしてみます♪♪  

はじめまして

 投稿者:もりげんメール  投稿日:2006年 6月 4日(日)18時17分6秒
  はじめまして、初心者さん。
原因ですか、私には分かりません。
ディスカスを購入されたお店で直接聞かれてはいかがですか?
 

レンタル掲示板
/22