teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:館長  投稿日:2012年 2月24日(金)11時21分46秒
  パソコン調子悪く、返信できず。  
 

五城目孔雀石は素晴しい!

 投稿者:  投稿日:2012年 2月18日(土)19時16分58秒
  今回紹介の五城目孔雀石は超素晴しいです。
赤色の丸模様もキレがあり色合いも濃く、また多色なのもいい感じですネ。

艶は流石にジャスパーらしく透明感のある磨きで艶々なので、吸い込まれそうなくらいです。
地元の根尾孔雀石とは色合いが違い、艶も ここまででませんし、硬さも違うように思います、どちらかというとオーシャンジャスパーに近い感じかもしれませんネ。

http://plaza.rakuten.co.jp/lemon1538

 

花紋石は難しい!

 投稿者:館長  投稿日:2012年 1月11日(水)12時31分54秒
  岩崎の花紋石(野菊石)は削り易い割には良く艶が出るのですが、その他の西海岸産の花紋石は艶出しの難しいものが多いようです。
紋様的に派手さは無いが趣があるものが多く私は好きなのですが、艶出しが難しいのが難点です。
その所為か展示会などでもあまり見かけませんが、これだけ集めてみるのも面白いかもしれません。
展示品は、赤・青のコントラストが良いので艶を出したかったのですが、余り失敗ばかりしていると花が無くなるのでここで止めました。
自信がついたらもう一度だけ艶出しに挑戦してみる心算です。
 

研磨について・・・

 投稿者:  投稿日:2012年 1月 8日(日)09時51分56秒
  深浦花紋石ですが拝見いたしました。
母岩の色合いが良さそうなので、艶々にしたいとこですが、艶出にくいタイプなんですネ。
中途半端な艶の出方より艶消し状態のほうがいいと思います。

根尾菊花石でもナス花の場合 艶々に研磨すると花が母岩に溶け込んじゃう場合が多いので、艶消し仕上げがいいのですが、艶々病の自分は判ってて艶々に磨いてます(^-^;)

艶消し仕上げは超楽なんです、セラミカ♯500で終了なんですから、よく石のベテランさんに言われますヨ、艶々すぎて良くないって、でも これからは柔軟に考えて使い分けたらいいなって考えてる次第です(^v^)

http://plaza.rakuten.co.jp/lemon1538

 

石の魅力!

 投稿者:館長  投稿日:2011年11月26日(土)20時45分11秒
  Mさん、何時もコメント有難うございます。

化石にも、美石的な美しさを持つものが少なからず有ります。
土岐石だって木の化石だし、オパール化したアンモナイトや貝の化石も有ります。
アメリカでは、碧玉化した恐竜の化石もあるそうです。
それに比べれば、津軽のクジラ?の化石は地味なものです。

チャートだって、放散虫というプランクトンの殻の集合体の化石といえます。
美しい変成岩も本々は、火成岩や堆積岩が高温高圧の下で、気の遠くなるような時間のをかけて元素の組み換えが行なわれ、違う鉱物に変化したものと認識しております。

不思議といえば不思議ですね。
だから石は、面白い、飽きない、辞められないわけです。
 

クジラの化石

 投稿者:  投稿日:2011年11月24日(木)08時04分50秒
  今回の「クジラの化石」ですが、不思議なものなんですネ!
骨の組織が瑪瑙や蛋白石に置き換わって細かな模様になる、そう思うと ふと太古の時代を想像してしまいます。
石の鑑賞法も色々あって面白いです(^v^)

http://plaza.rakuten.co.jp/lemon1538

 

台風の報告その他・・・

 投稿者:  投稿日:2011年 9月27日(火)06時03分33秒
  お蔭さまで台風&集中豪雨の被害は特別にはありませんでしたが、凄い雨でしたので、何人か亡くなられた方がおられました。

日曜日に問題の大洪水になって名古屋市で堤防をオーバーフローして水害を起こした庄内川へ土岐石狙いの探石に行ってまいりましたが、条件は最高でも結果は落胆って感じでした(^^;;)

津軽での鑑賞石の評価の説明大体理解できました、此方では土岐石ぐらいしか結構厳密な評価はないように思います。
菊花石は完全に商業ベースな鑑賞石なので、アマチュアには関係の無い世界です(売るなら関係ありか?)

自分の所属してる石会でも賞とかもないので、超自由に皆 好き好きにやってますので、自分もマンネリ化するのも嫌ですので、少しずつでもチャレンジ精神を持って やって行きたいと思います(^v^)

http://plaza.rakuten.co.jp/lemon1538

 

返事遅れてすみません!

 投稿者:館長  投稿日:2011年 9月24日(土)09時17分27秒
  ご感想、ありがとうございます。

津軽では、磨いたりして手を加えたものを美石、全く手を加えないものを自然石として評価します。
一部分磨いたものや片面磨いたものは美石の部類として評価され、手抜きあるいは未完成品として一段低く評価される傾向があります。
また、平板と称して、切断面を平に磨き模様と質だけを観賞する部門もあります。
これらは、津軽の錦石愛好趣味が、宝飾加工から発展したからだと思われます。

私は、基本的にその石が一番良く見えるようにして、観賞することを志しています。
ですから展示会では、皮や形を生かすべく部分磨きした私の試みはあまり高く評価されませんでした。

今回、貴方から学んだ事が一つあります。
貴方のように片面磨きをすれば、一つの石で原石の状態と中の様子が分ります。
一つのサンプルでまにあうし、手間も半分ですみます。
次回から、真似したいと思います。

今回の台風で、名古屋風面でも避難勧告が出た地域がありましたが大丈夫でしたか?

 

錦珪化木・・・

 投稿者:  投稿日:2011年 9月19日(月)08時14分7秒
  今回の錦珪化木ですが、色合いも模様の入り具合もいい感じだと思います。

こういう飾り方もあるんですネ、自分は前面だけ研磨してってパターンが多いのですが、今後こういうやり方も考えましょ!

碧玉化の進んだ錦珪化木の同定ですが、難しいみたいですネ、土岐石も基本割れないので、余計に判らない場合が多いです。
痕跡がないか捜すんですが、会の相談役さんの教えでは、迷うのは持ち帰らないということです。(ある意味 的を得てるかモ)

http://plaza.rakuten.co.jp/lemon1538

 

歓迎します!

 投稿者:館長  投稿日:2011年 9月 7日(水)09時21分2秒
  事前にご連絡頂ければ、歓迎いたします。
ただし、今秋小屋を改装しようと箱に詰めてしまいましたので、HPにある石全部はお見せできませんが、それで宜しければ来宅日時をお知らせ下さい。
拙宅は、新青森駅南口から徒歩10分弱ですのでお迎えにあがります。
 

レンタル掲示板
/29