teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


リア友募集ぅ

 投稿者:★☆姫☆★メール  投稿日:2010年 2月12日(金)11時07分6秒
  リア友募集だよ♪
写メ送るから見てみて!
pipiru-pirupiru@ezweb.ne.jp
 
 

ストレス

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 3月 4日(土)01時17分58秒
  自分の知り合いがストレスが原因で関節リュウマチになってしまったそうです(お大事に)。

ある実験で最高の環境で温度などストレスを感じないような場所を作ったそうです。そうするとその人はストレスがないのをストレスに感じたそうです。人って贅沢に出来てますね~。

極端なことを言うと自分は天気が晴れて欲しいのに雨だからストレスを感じてしまう。どうしようもないのにね(笑)。

女優さんは人に見られているから綺麗でいられるんだとよく言いますが、人によってはそれもストレスに感じることも出来るわけです。

結局どうとらえるかは自分次第なのですね。

自分はネガティブな人ですが「過去と他人は変えられない」と基本的に思うようにしています。「変えられるのは自分と未来。」と思います。そう思うと結構「楽」になれますよ。

結局ストレスとどう付き合うかだと思います。自分の場合は人に愚痴ります(苦笑)。あと車の中で「バカヤロー!」と大声で叫ぶだけも大分スッキリします。誰にも迷惑かけないしね♪普段自分が経験しないようなことをしたり、場所に行ったりするのも良いんじゃないでしょうか?

あと自分に負荷(ストレス)がかかっているという事は自分が頑張っているからなんですよね。「俺、頑張ってるなぁ」と誉めてあげます。
たまに意識的に美味しいものを食べたり、欲しかったものを買ったりして自分に「ご褒美」をあげます。今日はずっと食べたかった相模原宴(上溝駅を市役所の方に上がって行って右側)のシューロールを丸かじりしてやりました!

皆さんも上手にストレスと付き合って下さい。あっはっは。
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 3月 2日(木)23時56分40秒
  みなさん大山総裁の著書読んだことあります?

昇級審査会で大山総裁の言葉を毎回出すのは著書を読んで欲しいからなのですよ。

少なくとも緑帯以上なら2・3冊は読んでいて欲しいです。自分は高校生の時に「空拳士魂」、「もし戦わば~」、「わが空手修行」、「世界ケンカ旅」など読みあさりました。

当時はワールド空手はパワー空手といって買うと真っ先に大山総裁の「正拳一撃」というコラムを読んでから大会記事などを読んでいました。

自分が思うに大山総裁って思想家なのです。極真カラテは思想のある空手、自分はそう思います。

「頭は低く~」、「実戦無くんば~」、「力無き正義は~」など深い言葉が本当に多いです。今ふと思ったのですが自分にとってバイブルです。

ワールド空手でも極真の精神の特集をやっていますが、今一度考えてみる必要があると思います。

是非、読んで下さい!!
 

「おかげさまで」

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 3月 1日(水)23時16分6秒
  夏がくると冬がいいという、冬になると夏がいいという
太ると痩せたいという、痩せると太りたいという
忙しいと閑になりたいという、閑になると忙しいほうがいいという
自分に都合のいい人は善い人だと誉め、自分に都合が悪くなると悪い人だと貶す
借りた傘も雨があがれば邪魔になる
金をもてば古びた女房が邪魔になる、世帯をもてば親さえも邪魔になる
衣食住は昔に比べりゃ天国だが、
上を見て不平不満に明け暮れ、隣を見ては愚痴ばかり
どうして自分を見つめないのか、静かに考えてみるがいい
いったい自分とは何なのか
親のおかげ、先生のおかげ、世間様のおかげの塊が自分でないのか
つまらぬ自我妄執を捨てて、得手勝手を慎んだら世の中はきっと明るくなるだろう
おれがおれがを捨てて、おかげさまでおかげさまでと暮らしたい

ある社会活動家の言葉でヤクルトの二軍グラウンドのロッカーに上の言葉が紙に書いて貼ってあったそうです。(野村克也著「野村ノート」より)

ドキッとしました。
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 3月 1日(水)00時59分40秒
  先日、同世代の人と話をしていて「最近、腹が痛くなるほど笑ってないなぁ」と思いました。

変な話ですが子供の頃は笑いすぎておしっこを漏らしそうになったり、酸欠になって手がジンジンしたり、横っぱらを押さえながら笑ったりすることがあったのだけど・・・。

最近はそんなことがなくなった様に思います。

寄席でも行くかなぁ。久々に大笑いしたいっす!
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月26日(日)00時25分5秒
  もういっちょフィギア・ネタで(ネタかよ!?)。

安藤ミキ選手にも感動しました。
大会前から4回転はやりたいと言っていましたが決勝で公言通りやりましたね!

あの辺は自分の為になってくると思うのですが(もしかしたら誰かとの約束なのかもしれませんが・・・。)、あの場で自分を信じてやったという事に大きな意義があると思うのです。結果は出ませんでしたが彼女は「やりきった」のだと思います。

4年後が楽しみです♪
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月24日(金)23時04分14秒
  フィギアスケートの荒川選手が金メダルをとったそうですね!

まだ映像を見てないのですが・・・。

実はオリンピック前に荒川選手の特集をやっていて、それを見ていたので気になっていたのです。

自分の今までの大会で見た印象というのは彼女はいつも不満そうな印象です。結果、内容、なんかいつも怒っている様な顔に見えました。

大会前。彼女は悩んでいたみたいでした。勝つ為には何回転ジャンプを入れなければならないとか、美しさより競技としてポイントを取らなければならないとか・・・。

ある時、ファンからの手紙を読んで吹っ切れたみたいです。

「ポイントを取るスケートより荒川選手らしいスケートをして欲しい。」みたいなことが書いてあった様に記憶しています。

ですから今回、競技としてポイントにならない技もやったんだと思います。

で、彼女らしい最高のスケートをして、そのうえ最高の結果、そして見ている人が感動している。最高の喜びだと思います。

彼女はこんな素晴らしい笑顔をするのかと思うほど最高の笑顔でした!

皆さんも変な常識にとらわれず自分らしい空手をやって下さい。
 

好きな歌

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月22日(水)22時11分35秒
  ~夢をあきらめないで~

乾いた空に 続く坂道 後姿が 小さくなる

やさしい言葉 さがせないまま 冷えたその手を 振り続けた

いつかは 皆旅立つ それぞれの道を 歩いて行く

あなたの夢を あきらめないで 熱く生きる 瞳が好きだわ

負けないように 悔やまぬように あなたらしく 輝いてね

苦しいことに つまづく時も きっと上手に 越えていける

心配なんて ずっとしないで 似てる誰かを 愛せるから

切なく残る 痛みは 繰り返すたびに 薄れていく

あなたの夢を あきらめないで 熱く生きる 瞳が好きだわ

あなたが選ぶ 全てのものを 遠くにいて 信じている

あなたの夢を あきらめないで 遠くにいて 信じている
 

そして今夜も考える。

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月22日(水)01時14分19秒
  先日ある学者が言っていました「日本の若者もまだ捨てたものじゃないですよ。モチベーションを与えれば力を発揮しますよ。」

えっ!?「モチベーションを与えれば」!?何それ!?

モチベーションって自分の中の価値観じゃないの!?そんなことも与えられなければ何もできないの?

すごい恐いことだなぁと思います。だって与えられた価値観でやるのでしょ?だから最近社会がおかしいのではないのかなぁ?(オッサン臭いかなぁ。まぁいいやオッサンだから。あっはっは!)

自分は「勝ち組・負け組」という言葉が嫌いです。それどこで分けてるの?お金を多く持っている人?人生って勝ち・負けなの?

そしてこれも価値観を勝手に与えられてる感じがします。

もちろん「お金」は必要です(余っている人、分けて下さい・笑)。でもこれは1つの道具。目的ではないと思います。

「しあわせは、いつもじぶんのこころがきめる」(あいだみつを)
こっちの方が自分は好きです。

と言いつつ人と比べて迷ってしまう自分がいることも確かです・・・(苦笑)。
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月22日(水)00時28分48秒
  昨日は自分の為に一人で過ごしました(決して寂しいわけではありませんよ!)。

週に一度治療院行っているのですが、そこに行って(腰は大分良くなりました。)、お気に入りのラーメン食べて、お気に入りのアメリカン・スタイルの店でケーキとジュースを頂いて、映画です。左手にはコーラ、右手には大きなポップコーン。う~ん活動的。

あ~幸せ~♪

明日も幸せで終われる様、極真カラテで学んだ事を活かそう~。
 

知ってる人は分かるはず・・・。

 投稿者:しぶちょ太夫  投稿日:2006年 2月19日(日)21時50分40秒
  ちゃんちゃちゃちゃんちゃんちゃちゃ~んちゃちゃんちゃん♪ちゃんちゃちゃちゃんちゃんちゃちゃ~んちゃちゃんちゃん♪

ガソリン・スタンドに行ってタイヤに空気を入れようとしたら~、よく似た消火器でした~♪

チックショー!!(実話)
 

ところが~

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月18日(土)21時52分39秒
  熊さんが後からついてくる~♪

ではありません!

腰をやってしまいました(涙)。久しぶりのギックリ腰です。痛い、痛すぎる!

これからオペに入り緊急治療を自分で行ないます。明日には復活すると思うので、ご心配なく~。

不死身しぶちょ。
 

だいぶ復活!

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月16日(木)15時35分35秒
  で、お薦めです。

プロフェッショナル 仕事の流儀
総合: 毎週火曜 午後9時15分~9時58分
毎週木曜(水曜深夜) 午前1時10分~1時53分(再)
毎週火曜 午後4時05分~4時48分(再)

非常に面白いし勉強になります。
現在、日本でトップを行くプロフェッショナル達が、どの様にしてそこまでの地位(?)になっていったのかを紹介しています。

自分は見る度に勇気を貰っています。

是非、ご覧下さい。

挿入歌の「Progress」もスガシカオで、すごく良いです♪
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月15日(水)22時29分22秒
  もう駄目です~。

鼻・喉・頭ぜんぶに風邪の菌がきてしまっています。

眠くて仕方が有りません。思考回路が全く働きません。

こんな時もありますよね。

閉店で~す。
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月14日(火)23時58分17秒
  バレンタインデーキッス~バレンタインデーキッス♪(懐かしい~。)

チョコレートありがとうございました!

昨日は自分の好きなアメリカンスタイルの店に行きました。

お薦めはハンバーガーとケーキです。んで昨日は70年代のアメリカンロックのバンドの演奏が有り大変楽しめました。結局4時間半位お店に居座りました(笑)。

リフレッシュ出来たと思ったら風邪を引いてしまいました。頭痛いっす。

今日はもう帰って早く寝ま~す。
 

カレーから学んだこと

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月10日(金)22時40分9秒
  今日久しぶりに二子玉川に昼間行ってモティというカレー屋に行きお気に入りのモティバターチキンを頼みました。自分はモティに行くとほとんどこれしか食べません(大好物♪)。

が、しかし今日のモティバターチキンはちょっと酸っぱいのです。あれれ~。

毎回、同じものを食べていたから味の違いが分かったのですね。

基本稽古も同じような感じがしました。毎回同じ動作をするから体の異変や調子が分かります。「体が硬くなっているなぁ。」と「今日は調子がいいぞ!」とか。

また脳を発達させる為には単純動作の繰り返しがとても良いそうです。どこかの小学校では100マス計算とかいって単純な足し算の繰り返しを毎日行なうことによって脳の開発をしているそうです。

根気の要る作業ですが大切なんだなぁと思いました。
 

強くなって海外へ行こう!

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月 9日(木)23時51分18秒
  極真を始めて大きく変わったことはナンだろうと極真の良さを含めて考えていたのですが、自分は海外に行く様になった事かなと思いました。

正直28歳まで海外に行った事は無かったし、まず日本を知らずして海外に行くことはいかがなものかという考えが有りました。

初めてはパリです。初めてのワールドカップが行なわれ日本の支部長が全員行くことになり急いでパスポートをとりました。

次は確か南アフリカ。世界大会でお世話になった師範にお招き頂きました(自費です)。その後はロシア、ニューヨーク、ブラジルと、プライベートではグアム・ハワイ・タイ・南フランス(元道場生の家にお世話になりました。)に行きました。

海外に行くと極真の凄さが本当よく分かりますよ!

極真をやっていなかったら海外には行かなかったかもしれません。ましてロシアや南アフリカ、ブラジルなんてなかなか思いつかなかったでしょう。

強い選手の中には海外の支部から招待の声がかかり試合や指導などで行く人も多いようです。
自分はパリとニューヨークは無料で行きました(仕事ですが・・・。)。

皆さんも是非強くなって、活躍の場を日本から海外へ広げて下さい!出来れば海外の支部から招待される位になって。そうでなくとも武者修行で行きましょう!

そしたら私はセコンドとして同行させて頂きます。ヨロシク!
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月 8日(水)00時20分31秒
  フライト・プランという映画を見ました。主演はジョディ・フォスターです。なかなか面白かったです。

アメリカの映画らしくヒーローものっていう感じです。女性版ダイハード!(そこまでいかないか・・・。)

ポップコーンを頬張りながらコーラを片手に手をバターでベトベトにしながら楽しみました。あ~幸せ~♪

今度は「博士の愛した数学式」(だったかな?)を観てみたいです。
 

相模原支部後援会は最高!

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月 6日(月)01時00分19秒
  今日は後援会の皆さんといろいろと話をする機会があって良かったです。

そして、やっぱり子供を育てるのって大変なんだなぁと思いました。
誰しもが不安を抱えながら頑張っているのですね。そんなことを確認出来、俺だけじゃないんだなあとも思えたので自分自身、気持ちが少し楽になったような気がします。

本当に道場の為に奉仕の精神で集ってやって頂いている後援会は、なかなか無いと思います。後援会の皆様ありがとうございます!

また、お話出来る機会を是非創りましょう!
 

一所懸命は楽しい♪

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月 3日(金)23時28分5秒
  今日とても嬉しいことが有りました。

自分はよく稽古の時に一所懸命にやったほうが楽しいよ!言っているのですが、ある子がその言葉の意味が分かった、気付いたそうです!よく気付いたね!おめでとう!!

こんなに嬉しいことは有りません。道場やってきて良かったなぁと久しぶりに思いました。

自分は22歳の時に非常に腐ったときがあって、毎日トレーニングも稽古もせず、何にもやる気がせず、毎晩酒ばっかり飲んで、おまけに一所懸命な奴を見ると「バカじゃねぇの。」と思っていました。それを1ヶ月間続け最後は大阪まで行って遊びまくり、ほとほとそんな自分が嫌になって気付きました。

一所懸命にやることがあること、一所懸命な自分がいることが幸せなんだと・・・。

ぶっちゃけ空手は稽古は一見地道な感じだし、中途半端にやるとあんまり面白くないですよ。だけど一所懸命にやると本当に面白いです。何やっても続かなかった飽きっぽい自分が言うから間違いありません!

だから自分たちは幸せですよ。一所懸命に打ち込むことがあるのですから・・・。
 

極真とは

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 2月 1日(水)02時03分15秒
  「極真とは何なのでしょうか?」と尋ねられました。う~ん何なのだろう?

今の自分としての結論は「極真とは家族である。」です。

大山倍達総裁を祖父(親父かな?)、松井章圭館長(兄貴かな?)を親父とする家族。

だから自分にとって道場生一人一人(その家族の人も。)が大切な存在です。本当に。

なので、もし退会とかなった場合は本当に悲しいです。昔は時々泣いていました。正直ある時からあんまり感情を入れ過ぎない様にしていたところがありました。

ですが10周年を迎え、もう一度初心に戻って、思ったことは伝えていきたいと思っています。

もちろん思ったことは伝えて欲しいです。家族なのですから・・・。

追伸・いつも道場について協力して頂いてる皆さん本当にありがとうございます!感謝、感謝です!!
 

LOVE LETTER

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月29日(日)00時03分21秒
  今日ラブレターを貰いました。相手は、小さな男の子です。

もちろん愛の告白ではありませんが(内容はナイショです。)、スゴク、スゴク嬉しかったです。

最高のプレゼントです。本当にありがとう!!
 

気付き

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月27日(金)23時40分24秒
  自分の最近の大きな気付きは「自分のキャパシティー(容量)以上のものは手に入らない。」と言うことです。

1リットルのコップには水は1リットルしか入りません。もし2リットル入れたいと思ったらコップを2リットル入るように大きくするしかないと思うのです。
自分は1リットルのコップに無理やり2リットル入れようとしていた様な気がします。

今、手に入っているものは今の自分で精一杯のものだと思います。もし、それ以上のものを手に入れようとしたら自分のキャパシティー(容量)を広げる。技術なのか、体力なのか、気持ちなのか、人脈なのかは人それぞれだと思います。

自分は欲張りなタイプなので、もっと手に入れたいと思っています。だから自分自身も道場も生長させたいと思っています。上手くいかないことも失敗することもあるかと思いますが自分を信じて諦めずにやっていけば必ず手に入ると思っています。

今年はガンガンいきますので(最近ちょっとお疲れ気味ですが・・・。)、みなさんもたくさん手に入れて下さい。そして年末お疲れ様会で、お互い自分の自慢話をしましょう!(笑)
 

弱さ

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月27日(金)00時59分16秒
  強さってなんなのでしょう?

みんな強くなりたくて道場に入ってくるのですが自分に言わせれば、もうその時点で強いです。自分なんか友達が入ったから「俺も~。」って入会しましたから・・・(苦笑)。

自分の中の弱さを認められ、乗り越えようとして極真の門を叩いたこと。この時点でスゴイことだと思うのです。

そして、そして夢を持って稽古を始めます。そこで第2の弱さを見ます。稽古がきつくてサボってしまう自分を見たり、痛くて下がってしまう自分を見たり・・・。ここを克服すると自分の中に自信が出来ます。スゴイ強さです!「俺(私)やれば出来るじゃん!」って。この気持ちは絶対に忘れませんから、次に自分の生活の中で困難が訪れた時に自分を信じることが出来、困難を乗り越えやすくなります。

自分はある時まで人に「弱いね~。」と言われると腹が立ちました。どこかそれを認められなかったのですね。ある時、自分は弱いなぁと認められるようになった時、なぜかスゴク強くなった気がしました。

はっきり申し上げます。私は小心者で気弱です。いろんな事が怖いです。だから、ここまでやって来れたのだと思います。

自分自身に感謝。諦めなかった自分に感謝。そして苦しい時、勇気付けてくれた仲間に感謝。ありがとう!
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月25日(水)02時37分34秒
  自分は明石家さんまさんが好きで「恋のから騒ぎ」という番組をよく見るのですが、その番組である女性がこういうことを言っていました。

「束縛って束縛をしている人が束縛をされているのよねぇ。」

す、すごい!と思いました。

また、CMで赤ちゃんを抱いている母親が「私が抱きしめていると思ったら、私が抱きしめられていた~。」みたいな事を言っていました。

そうなんですね。

指導していて自分が教えているようで、教えられてる(指導員は勉強になりますよ~。)。

育てているようで、育てられているのだと思いました。

ある人が言っていました。「育児」じゃなくて「育自」。自分を育てているのだそうです。

明日も、どうか優しく私を育てて下さいね~(笑)。
 

つれづれなるままに。

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月22日(日)00時34分4秒
  今日は上級者稽古が有りました。

基本から基本の応用(なんか変な感じだな。)、回転移動稽古、平安Ⅰ~Ⅲ裏、組手と充実していました。気合も入っていたし、気持ち良かったです。

そういえば今日は外は雪。皆そんな中を来てくれたんですね。ありがとう!

組手も全員とやりましたが強くなっているなぁと思いました。素晴らしい!
一つ言わせてもらえると基礎体力が足りないのではないのかなぁと思いました。なんでも基礎体力は必要ですよ。勉強だって最後は「どれだけ反復したか」とか「どれだけ問題をこなしたか」にかかっていますからね。

ちょっと思い出しましたが僕は中学生の時、いわゆる進学塾に通っていました。夏合宿では1週間、確か山中湖かなんかに行って、1日12時間勉強するのです。朝は8時から12時、食事をして2時から6時、風呂に入って食事して、8時から12時まで。とにかく勉強以外の楽しみは食事と風呂と寝ることだけです。しかし3日もすると勉強が何故か楽しくなってくるのです。というか勉強に楽しみを見出さないとやってられないのでしょう(笑)。

まず習って、反復して記憶して、問題をといて、出来なかったことを明確にして、記憶できていなかったら、また反復をする。そしてまた問題を解いて~とこの繰り返しです。才能は全く要りません(と思っているのは俺だけか?)、体力です。

基本的に空手に関しても同じです。習った事を反復して、体に記憶させて、組手で使う。出来なかったら、どこが悪かったのか明確にして、また反復です。ホントその繰り返しです。

自分の中では誰でも強くなれるから空手。
沖縄の武器を持てない言うなれば「弱い人」が自分の身を大切な人を守る為に始めたのが空手なのだから、誰でも強くなれないはずが無いのです。
素質が無ければ出来なかったら困ります。だって兵隊は多い方が良いのですから。
それとなるべく早く強くなれないと困ります。だっていつ攻めてくるか分からないのですから。以上が自分の空手論です。

話がいろいろと飛び回りましたが、いつものことです(笑)、勘弁して下さ~い。

まぁ、とにかく道場で会い、一緒に汗を流して強くなりましょう!

そして組手の時には自分には優しくして下さい(笑)。それでは。
 

今日の言葉(とあるHPにありました。)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月19日(木)23時34分2秒
  真剣だと知恵が出る。

中途半端だとぐちが出る。

いいかげんだといいわけばかり。
 

ささやかですが

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月19日(木)15時50分30秒
  今日嬉しいことが有りました。
近くのコンビニにTULLY'Sのコーヒーが売っていたのですよ!

前に売っていたのですが、無くなってしまったので、
「TULLY'Sのコーヒーありませんか?あれ美味しかったのにな~。なんで売らなくなっちゃったんだろうな?美味しいのにな~。」とつぶやいていたのです。

そしたらまた販売するようになりました!(自分の力だと勘違いしています・笑)

コクがあって、美味しいのですよ。よかったら飲んでみて下さい♪
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月19日(木)00時00分54秒
  「やってやれないことはない!やらずにできるわけがない!」

以上!!
 

ビジョン

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月18日(水)00時19分29秒
  自分の道場のビジョンは、
老若男女を問わず、いろんな人が集って、自分を成長させたり、健康になったり、自分を律したり、お互いが情報交換やコミュニケーションしたり出来る場所です。

極真の名前の由来でもある「真を極める」とは「自分自身を極める」ことだと思います。それは、自分の生き方の探索だったり、自己肯定だったり、自分らしさの発見だったりするのではないでしょうか?

それらをするのが「道」「場」なのだと思います。

これが自分のビジョンです。
詳しくは今後、少しずつ書いていきたいと思います。
 

夢の続きは自分で創る。

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月15日(日)00時12分21秒
  今日は、ありがとうございました!

お楽しみ頂けましたでしょうか?

今の気分は~、ホッとしています。

一人一人握手をし、みんなのその手の暖かさを気持ちの暖かさを感じました。この気持ちを忘れずに、また頑張ります。

今日は、もう帰ってゆっくり自分を休ませてあげたいなぁと思います。

明日は恵比寿の道場開きに行ってきます!

最後に、本当にありがとうございました!
 

好きな歌

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月14日(土)01時37分58秒
  栄光の架け橋

誰にも見せない泪(ナミダ)があった
人知れず流した泪があった
決して平らな道ではなかった
けれど確かに歩んで来た道だ
あの時想い描いた夢の途中に今も
何度も何度もあきらめかけた夢の途中

いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと…

悔しくて眠れなかった夜があった
恐くて震えていた夜があった
もう駄目だと全てが嫌になって
逃げ出そうとした時も
想い出せばこうしてたくさんの
支えの中で歩いて来た
悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
希望に満ちた空へ…

誰にも見せない泪があった
人知れず流した泪があった
いくつもの日々を越えて
辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと…
終わらないその旅へと
君の心へ続く架橋へと…
 

今日は過去の結果であり、未来の始まりは今日である。

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月14日(土)01時30分54秒
  現在、午前1時。先程10周年を迎えました。

感慨深いです・・・。

約10年前のとある水曜日に突然会社に田口師範から電話が入りました。「山田師範の方から戸田に支部を出さないかと言う話が来ている。厚木か横須賀か相模原の中から選んで明日中に山田師範に電話をするように~。」という話です。ドキドキしました。ちょうど、その頃は会社を辞めるか続けるか迷っていた時期でした。両方を考えてみると支部を出すという事にドキドキ・ワクワクしたのです。心の中で決まりました。このまま仕事を続ければ安定しているし、仕事も楽しい。しかし支部を出せば収入はあるかどうかも分からないし、保証もない。しかし、1度きりの人生、ドキワクにかけてみようと思いました。

その晩、母親に話をしましたが、もちろん反対されました。が腹は決まっていたので母親も断念しました。そして会社の辞表をすぐ書きました。

翌日の木曜日、山田師範に電話。
「相模原で支部をやらせてください。」
当時、スクール・ウォーズというドラマ(フィクションです。)で相模原の高校がラグビーの対戦相手としてあったので、それで記憶に残っていたので、つい相模原と言ってしまいました(笑)。

金曜日、会社に辞表提出。すんなり受け取って頂きました。ちょっと俺って会社の役に立っていなかったのかなと思いつつ・・・。まぁスッキリしました。

土曜日、総本部にて館長の目の前で支部認可の契約をしました。

怒涛の4日間です。自分の人生があっというまに方向転換されました。人生の中で、そんな時があるのですね~。

正直、道場を持ちたいとは思っていましたが、まさか自分が出せるとは思っていませんでした。

自分は何かを決める時には、このドキワクで決める場合が多いです。その分、失敗も多いですが、自分の気持ちは裏切らなかったことで納得しまいます。あんまりお勧めは出来ませんが、世の中にこんな奴がいてもいいのかなと思っています(もちろんそれだけではありませんよ。お間違いなく!)。

10年の間にお世話になった皆さんありがとうございました。迷惑をかけた皆さん、ごめんなさい。

そして、これからも宜しくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月12日(木)23時29分7秒
  喉が痛い~。

昨夜は帰って塩水うがいをいっぱいして、ビタミンCをたくさんとりました。

そうそう、紅茶うがい(自分は、それに塩を入れます。)も良いんですよ!
汚い話ですが痰が取れ、スッキリします♪

ア~ンド、ぬるま湯に塩を入れ鼻からすすり入れ口から出します。これは母親に勧められやってみたのですが、自分が成功したので母親に勧めたらやりたがらなかったのです。なんという母親でしょう・・・。そんなことはイイのですが、これもお薦めです。塩分濃度が体液と一緒位だとゼンゼン痛くありません♪

あとニンニクも一房(?)全部食べたりもします。なぜなら薬が好きではないからです(あんまりマネをしないで下さいね。)。

基本的ですが「手洗い」と「うがい」を忘れずに風邪(インフルエンザが流行っているそうです。)など引かないように気を付けて下さい!
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月12日(木)00時11分16秒
  今日は本部の鏡開きに行ってきました(朝6時半から頑張りました!)。

気持ち良かったです!!

いわゆるハイ状態なのでしょうか?

言わば「極真基本ハイ」!最高です!!

「おりゃ~!せいや~!」もう叫びまくりです。

新年会では久しぶりに美味しくビールを頂きました!

そういえば今日の初級少年部の稽古も返事がたいへん良く気持ちよかったです。

充実した1日でした。

それでは、また明日~♪
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月10日(火)23時25分54秒
  あ~眠い。なんでこんなに眠いんだぁ。

がしかし12時を過ぎて1時くらいになってくると目が冴えてくるんだよなぁ。

いかんなぁ。今日は早く寝るぞ~。

明日はきっといっぱい書きますよ。

それでは~。
 

勝ってもハッスル!負けてもハッスル!

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月 8日(日)14時26分4秒
  年末に柔道の小川選手と吉田選手が総合格闘技と言う舞台で試合をしました。

正直、テレビを見て感動はありませんでした。
が、昨日、コンビニでプロレス雑誌を見て猛烈に感動しました。

試合後、二人は抱き合いお互いの健闘を讃えあい、その後、小川選手は恒例の「ハッスル!ハッスル!」をやり、さらに確か「橋本~!勝利はプレゼント出来なかったけど、ハッスルするぞ~!」と言い、橋本選手が生前やっていたトルネード・ハッスルというのをしたそうです。立ち読みしながら感動して泣きそうになりました。

正にプロフェッショナル、なんという潔さ、なんという男気、かっこ良過ぎます!是非小川選手のプロレスを見たいと思いました。

もちろん会場に行ったら一緒に自分も「ハッスル!」します!!
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月 7日(土)22時43分47秒
  今日ある取材を受けました(何に載るかはお楽しみに~)。

自分としては昔を回想するというか確認が出来よかったです。

一つ分かったのは本当に必死で無我夢中の時のことは思い出せないと言うことです。
断片的には思い出すのですが(そのときの前後や一瞬の場面など)、何をどうしたとかは本当に出てこないのです。

あるいは本当に自分は馬鹿なのかなぁと思ってしまいました。
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2006年 1月 5日(木)20時20分16秒
  遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。

まぁ硬い挨拶はこの位にして(笑)、今年も気楽に、時に分かりにくく、素直に思ったことを書いていきたいと思います。時に前と全然違うことを書くかもしれませんが、そこは大きな心で見守って頂きたいと思います。

新年はテレビで対決番組が多く有りました。特に毎年楽しみにしているのが筋肉番付けです。そこで惜しくも優勝をのがした前年度チャンピオンの言っていたこと。
「優勝する為には技術・体力だけでは勝てないんですよね~。運とかいろいろなものが必要なんですよ~。」
館長も「強くて早くて上手くても勝てないものは勝てない。」とおっしゃっていました。

最近、まったくその通りだなぁと思っています。選手時代には強い奴が勝つんだ!と思っていましたが、そうではないのですね。優勝したものが1番強いと言われるだけで、必ずしも強いものが1番になれるというものではありません。それは人間性だったり、精神的なものだったり、運だったり、回りの協力だったり・・・。

壁にぶつかっている場合ちょっと回りを見渡してみるといいのかもしれません。
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2005年12月31日(土)22時56分38秒
  自分の稽古納め終了~♪

やりきったぞ~。

すっきりして新年を迎えられます!

皆様、良いお年を~!!
 

最近「見てますよ」と言ってくれた人へ

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2005年12月31日(土)18時08分54秒
  ~Jupiter~

Everyday I listen to my heart
ひとりじゃない
深い胸の奥でつながってる
果てしない時を越えて輝く星が
出会えた奇跡教えてくれる

Everyday I listen to my heart
ひとりじゃない
この宇宙の御胸に抱かれて

私のこの両手で何ができるの?
痛みに触れさせてそっと目を閉じて
夢を失うよりも悲しいことは
自分を信じてあげられないこと

愛を学ぶために孤独があるなら
意味のないことなど起こりはしない

心の静寂に耳を澄まして

私を呼んだならどこへでも行くわ
あなたのその涙私のものに

今は自分を抱きしめて
命のぬくもり感じて

私達は誰もひとりじゃない
ありのままでずっと愛されてる
望むように生きて輝く未来を
いつまでも歌うわあなたのために
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2005年12月29日(木)01時59分16秒
  稽古納めは、きつかったなぁ。

組手は結局20人までだったけど途中でヘロヘロでした。稽古していないと駄目ですね~。

でも、久しぶりに精一杯やったという実感を味わえたのでとても嬉しいし、楽しかったです。

極真試合ルールは子供でも女性でも壮年でも誰でも一緒に出来るというのはいいですね。

石村君壮行会での食事も半端なく、体育大の学生かと思うほどの量でした。

どちらもやりきった!という感じです。あっはっは~。
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2005年12月24日(土)02時03分25秒
  おおっと!

しぶちょ=戸田支部長とは限りませんので、あしからず・・・。

今年の冬は寒いですね。風邪ひかないように温かくして、お休み下さい。

それでは。
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2005年12月24日(土)02時00分24秒
  決めること。

自分の組手を創っていく際に、どんな組手をしようか考えると思います。まずは、こういった組手をしようと一度「決め」て稽古することが大切だと思います。

自分の場合は正直よく分からなかったので先輩に聞きました。そうしたら「戸田の左の中段回し蹴りが効くんだよぉ~」と言われ、それからそればっかり稽古していました。(先日、後輩から「先輩、左の中段ばかり1時間くらい蹴っていましたね~。」と言われ、再確認しました。あ・は・は。)

組手は、その人そのものだと言われますが、見ていて何がやりたいのか伝わってこないのは、やはり、やっている人も何がやりたいのか分かっていない、もしくは迷っているのだと思います。いろいろ試すことも良いですが、そればっかりではダメです。

人生の価値観が1つではない様に、組手も人それぞれです。自分と向かい合い、自分の個性を知り、どんな組手をしたいのか一度「決め」て稽古に励んで下さい。

どうしてもうまくいかなかったら、ご相談にのりますよ~。
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2005年12月21日(水)23時49分22秒
  映画「ALWAYS」見ました。

何も無い時代なのですがテレビでプロレスをみんなで観戦したり、冷蔵庫に感動したり、今では当たり前のものが新しく、それに感動しているのです。

何が良いことが起こると「ありがたい、ありがたい!」って喜んでいる姿を見ていると、この時代の人は謙虚だなぁと思いました。神様がいたんですねぇ。

なんかイイ時代だなぁと思いました。
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2005年12月20日(火)15時56分44秒
  最近この”独り言”を見ていますとういことを言われる方が多く嬉しい限りです。

一生懸命なにかをやっていても何も返ってこないと正直寂しいですからね。

特に日本人は、そういうの下手と言うか苦手と言うか、あまりやらないですよね~。自分もそうですが・・・。

試合でもセコンドから注文ばっかりだと頑張ってる気持ちも減ってくるじゃないですか?

「こんなに頑張っているのに・・・。」みたいな。


「ありがとう。」この一言だけでも言ってみませんか?
 

後援会の皆様

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2005年12月18日(日)12時18分21秒
  押忍!いつもお世話になっております。

昨日は「お疲れ様会」の準備、開催、また片づけまで行なって頂きありがとうございました。参加者全員にとって素敵な思い出が出来ました。

今年の1年、さまざまな行事やミーティング等での皆様の奉仕の気持ちには、自分自身、尊敬と感謝を感じています。本当にありがとうございます!

簡単では有りますが、まずはお礼まで。

相模原支部 しぶちょ
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2005年12月18日(日)03時25分57秒
  お疲れ様会も終わり、2次会のカラオケも終わり、道場に戻って来ました。

まだ稽古は27日までありますが、1年お疲れ様でした。

12月15日で10年を超え、今回のお疲れ様会では約100名の参加、本当に嬉しく思います。

思えば10年前の12月の始めに道場を借り、14日は1人でマット貼りをしていた覚えが有ります。

それが今では・・・。本当に嬉しく思います。

本当に多くの人に支えられやってこられたのだと思います。

ありがとうございます!

自分自身、今後とも本当の「強さ」と「優しさ」を求め精進してまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。

押忍!
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2005年12月14日(水)01時51分58秒
  久しぶりに芝居を見に行きました。

劇団扉座の「アトムへの伝言」という芝居です。

ある研究所でロボットを創っていく話でしかも、そのロボットが漫才を勉強していくのです。

最後はちょっと悲しい結末が待っているのですが、なかなか楽しい芝居で大笑いしてしまいました。

次の回も是非、見に行こうと思っています!

それでは。
 

(無題)

 投稿者:しぶちょ  投稿日:2005年12月10日(土)21時28分17秒
  なんだこのブルーは、めっちゃブルーやんけ~。

青は俺の好きな色だから、まぁいいか~?

今日の稽古は自分で言うのもなんだが結構充実してたな~。

明日は久しぶりに芝居を見に行く予定です♪
 

レンタル掲示板
/3