teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


遅くなりました

 投稿者:かず  投稿日:2005年 6月15日(水)00時23分5秒
  レス遅くてすみません。
勉強会ですけど、一度二人でしません?どんな感じか分からないので。
それから、参加したい人を募っても・・・と思います。それか日程が決まったら、その日に来れる人は参加して下さいというのも、いいですね。
場所は、あかみねで貸室を借りるのがいいと思います。

http://www.pure.ne.jp/~k-land

 
 

またまた

 投稿者:とめメール  投稿日:2005年 6月 3日(金)02時31分50秒
  とめで~す。
またまたレスが遅れてしまいました。
スミマセン。勉強会、やりましょう!!
かずさんとこで参加したい人がいれば何人かで集まってやれたらいいですね。
日程調整しましょうよぉ!
それから、僕のブログが最近復活したのでまた遊びにきてください!
最近は自立支援法案についても書いてあるので、ヨロシクで~す。

http://blog.kansai.com/tometome_k0716

 

こんにちは。

 投稿者:かず  投稿日:2005年 5月27日(金)23時30分49秒
  レス遅くなってすみません。
自立支援法案って調べるほどに、よく分からなくなってきます。地域によってサービスに差があるので改正するって事らしいですが、何か納得できないです。勉強会やりたいですね。
今、両親と住んでます。何かと便利な所なので、ずーっと暮らせたらと思いますけど・・・いろいろ考えると難しいです。

http://www.pure.ne.jp/~k-land

 

こんにちは。

 投稿者:とめメール  投稿日:2005年 5月23日(月)14時15分14秒
  自立支援法案についていろいろと勉強されているのですね。勉強会でもやりませんか?
移動介護については日常生活支援と行動援護、移動支援事業(地域生活支援事業)の3種類といわれています。
従来の日常生活支援は、基本的には外出介助はできないことになっていましたが、今回の自立支援法案では、日常生活支援は外出介助をしても良いことになっています。対象者は重度の要介護状態にあって、かつ、四肢マヒのある身体障害者となっています。
行動援護とは「自己判断能力が制限されている者が危険等を回避するための援護」ということになっており、具体的には自閉症やてんかん等がある重度の知的障害者や、統合失調症等を有する重度の精神障害者となっています。
移動支援事業(地域生活支援事業)とは他の2つに含まれない人の移動介護は、すべてここになります。
地域生活支援事業は国庫補助が減らされそうなので今まで通りの補助は見込まれないという問題があり、お金がないなか、どれだけ実施主体の市町村ががんばってサービスが提供できるかですね。
さら身体介護付きの移動介護がなくなるため、移動介助をする事業所の収入が減ります。地方などで、移動介助の時間数が充分もらえず、事業所が単価を下げて派遣時間数をのばしていたところなどは、それができなくなります。
かずさんは、今、住んでいる家で今後も生活されたいということですね。今は家族と住んでいるのですか?ほんと今後の介助の問題は厳しいものがありますね。「地域で暮らす」ことについて一緒に考えていきましょうね!

http://www5.ocn.ne.jp/~peerosk/

 

それと

 投稿者:かず  投稿日:2005年 5月20日(金)00時24分0秒
  自立支援法案の事を調べてたら、移動介護もなくなるとか・・・書いてあったんですが、本当です??そうなると困ります。かなり利用しているので・・・。
今僕は、グループホームも視野に思ってますけど、今住んでいる家で暮らせたらなーとも思ってます。

http://www.pure.ne.jp/~k-land

 

お会いできてよかったです。

 投稿者:とめメール  投稿日:2005年 5月19日(木)16時55分33秒
  昨日はお会いできて嬉しかったです。また、ちょくちょく遊びにいきたいですね。河内長野にグループホームや支援団体を作る話、本気でやりませんか?かずさんといっしょに取り組めたらなあ、なんて思いました。
自立支援法案は、まだまだ不透明でわからないこともまだまだたくさんあるのに、現在、国会で審議され早いものは今年の10月から施行されます。介助料もこれまで支援費では介助を受ける人の所得だけを見て介助料を決めてたのに自立支援法案では一緒に生活している家族の所得も計算に入れられ、最高4万円ちょっとの介助料が発生するようです。そうなったら大変ですよね。

http://www5.ocn.ne.jp/~peerosk/

 

今日は

 投稿者:かず  投稿日:2005年 5月19日(木)00時17分49秒
  お会いできて嬉しかったです。思ってたより楽しそうな方だなーとおもいました。また、来てください。
障害者自立支援法案をネットで調べてみました。1割負担を払わないといけなくなるみたいですね。これは経済的にしんどくなるのは間違いないです。いくら不景気といっても、福祉関係の予算を減らすってのは、どうかと思います。

http://www.pure.ne.jp/~k-land

 

おひさ

 投稿者:とめメール  投稿日:2005年 5月16日(月)14時18分12秒
  ご無沙汰しております。レスが遅れてすみません。障害者自立支援法案の絡みで大阪にいなかったりで、いろいろと忙しくしておりました。このまま障害者自立支援法が施行されると、障害者の地域生活福祉の後退が予測されます。厚生労働省はもっと、僕たち障害者のことをよく考えて制度を作ってほしいものですね。
さて、つい先日、仕事の帰りに自宅の駐車場に車を止め。家に帰ろうとすると
ある人に声をかけられて、しばらくその人と世間話をしていました。なんとその人は河内長野の社協の方で、「あかみね」で働いている人でした。趣味もトランペットということで私と同じ趣味で、なんという偶然というか、タイムリーというか、大変びっくりした出来事でした。
かずさんのいうとおり、平日に是非、「あかみね」に行きたいですね。水曜日は肢体障害のピアカウンセラーさんが来られるときですね。近いうちに行けそうですよ。こないだは、ほとんど誰にも会う事がない見学だったので今度は是非、いろんな方とお会いできればと思います。なによりも、かずさんにお会いするのが一番楽しみです。

http://www5.ocn.ne.jp/~peerosk/

 

とめさん・・・

 投稿者:かず  投稿日:2005年 5月11日(水)22時23分50秒
  久しぶりですね。
しばらく書き込み無かったので、どうしてるのかなーっと思ってました。
あかみねに来られたんですね。土曜は・・・授産も休みですし…
また、いつの日かお会い出来る日を楽しみにしています。もし来られるなら、水曜がいいかも!です。
ピアカウンセラーが来られる日ですので。

http://www.pure.ne.jp/~k-land

 

「あかみね」に見学に行きました。

 投稿者:とめメール  投稿日:2005年 5月 9日(月)12時31分21秒
  こんにちは!
先日、「あかみね」に見学に行ってきました。その日は土曜日だったので、一階の事務所に職員さんが一人と、あと卓球をしていたグループがいるぐらいで、センターの中はがらんとしてました。平日だったら、もっとワイワイとした雰囲気だっただろうし、かずさんにもお会いできたのに…。結局その日は、二階も見学して、「ピアセンターかわちながの」の通信?を貰って帰りました。近いうちに、今度は平日にお邪魔させてもらおうと考えてます。

http://www5.ocn.ne.jp/~peerosk/

 

レンタル掲示板
/2