teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


文好が部室に

 投稿者:替り家志ん喬  投稿日:2014年12月20日(土)22時54分53秒
  学院大でNHK-FMの公開放送があって終了後文好が部室にきました。現役部員のみんな喜んでたみたいです。文好から50周年のイベントには是非出席したいとのはなしがありました。  
 

定期落語会

 投稿者:替り家志ん喬  投稿日:2014年12月14日(日)21時53分36秒
  現役部員ががんばっています。
たぶん詳しい内容は誰かがきちんと報告してくれると思います。

 

六軒亭 楽日

 投稿者:時和亭兼成  投稿日:2014年12月 4日(木)15時23分1秒
  お疲れ様です。時和亭兼成です。

仕事の都合など、個人的な理由で報告が遅れてしまい、申し訳ありません。
10月18・19日に開催された六軒亭の報告をさせていただきます。
なお、私は楽日しか見に行けなかったので、そちらの報告のみさせていただきます。

一、鍬菜乃くいな 「初天神」
一、栖都楼べりい 「紙入れ」
一、囃子家まつり 「ん廻し」
一、首永亭黄凛  「禁酒番屋」
 ~仲入り・大喜利~
一、沙多亭内人  「宮戸川」
一、曇飛舎阿樽  「蛙茶番」
一、麻留家くくり 「藪入り」

以下、講評

一、鍬菜乃くいな 「初天神」
4年生 開口で少し緊張が見えましたが、噺に安定感があり、流石と言わざるを得ないものでした。金坊の無邪気さや大人をからかうようなところもよかったです。蜜をなめる所作などもう少し大げさにやってもと思うとこもありましたが、総じて大変良かったです。

一、栖都楼べりい 「紙入れ」
3年生 現役時、あまり噺をみる機会がありませんでしたが、今回久しぶりにみて、着実に上手くなっていると思いました。女将さんの所作や言葉遣いに色っぽさがあり、噺にあっていました。全体的に声が小さく感じたので、日々の発声を頑張っていただければと。

一、囃子家まつり 「ん廻し」
3年生 流れに乗ってやってしまうと、噺自体も流れてしまうような噺でしたが、情景が思い浮かべやすいものに仕上がっていたと思います。ただ、やはり落ちに近づくにつれテンポが速くなってしまっているので、最後までしっかり!!役も多いので違いをもっと分かりやすくつけても・・・と思いました。

一、首永亭黄凛 「禁酒番屋」
2年生 前半、唯一の男 オーバーな所作がある噺があっているように個人的に思っていましたが、その点では噺があっているように思いました。ただやりすぎてしまうと変化がなくなってしまうので、全体の流れ、緩急は大事です。酔いの演技が徐々に酔う流れなどですね。磨いて自分のものにできるとさらに良いです。

 ~仲入り 大喜利~
 始めた当初は、見ていて心配なところもありましたが、年々上達しているなと感心させられました。見ていて、お客さんも感心してましたしね。

一、沙多亭内人 「宮戸川」
3年生 入部当初から上手いなと思っていましたが、成長がすごいですね。役に艶や色っぽさがあり、内人にしか出せないものが多く出ていたように感じました。さらに磨きをかけていただければと期待してます。

一、曇飛舎阿樽 「蛙茶番」
3年生 役に個性がありそこはよかったと思います。ただ聞いていてちょっと噺の軸がぶれているように思いました。何をするにしても土台は大事です。自分なりの味を出すのも大事ですが、基本は大事にいきましょう!!

一、麻留家くくり 「藪入り」
4年生 初めてのトリということでしたが、よく仕上がっていたのではないかとおもいます。聞いていて感心・感動するとこがありました。子どもが奉公から帰ってくるとき親はこんな気持ちなのかなと考えさせられました。うつむいて話す場面ではどうしても声の響きが悪くなるので、その点は注意してください。でもとてもよかったです。


やはり、現役の活動を見ていると自分もやりたくなってきます。もっとやっておけばと思うこともあります。現役引退しても後輩には負けたくありませんからねww
機会があればやりたいですね。

今回、六軒亭からかなり時間が経過してからの報告大変申し訳ありません。内容が薄かったり、的外れなことを書いているかと思いますが、御容赦ください。次回以降記憶が鮮明なうちに記載できるよう気を付けます。

長文、拙文失礼いたしました。時和亭兼成でした。
 

『第10回OB迷人落語会』他

 投稿者:誕生亭桂喜  投稿日:2014年11月16日(日)21時59分22秒
  お疲れ様です、桂喜です。

福ちゃん、大変詳細なコメントありがとうございました。

これからも宜しくお願いいたします。

さて、昨日の『第10回OB迷人落語会』のご報告です

集まって頂いたOB・OGは、なんと23名!!!

小三馬(1)、百勝・Ⅱ枝清(2)、文扇・Ⅲ名堀丹・創造(3)、小狸・Ⅳ名堀丹(4)、多幸(5)
小払い(6)、大笑(9)、さん楽(10)、一朝(14)、志ん喬(16)、桂喜(18)、のん亀・扇斗(20)
相生・らむね(21)、扇朝(22)、いるか(37)、寝子(43)、兼成(46) /敬称略

そして、手伝ってくれた現役は、これまたなんと8名

吠駆・てりあ(4年生)、内人・まつり(3年生)、甘激・ほたる(2年生)、冗ん寿・かな(1年生)

総勢、過去最高の31名が顔を揃えました!!!

いよいよ来年の50周年に向かっている感じがしてまいりました。

動員も100名を大きく上回る118名となり、お客様からのアンケートによる評価も
上々でございました。

まさに「大盛会」の落語会であったかと思います

今回、手伝ってくれました現役部員の皆様、本当にありがとうございました。
特に、「開口一番」で素晴らしい演技を魅せてくれ、なおかつ「美しすぎる高座がえし」
まで披露してくれた、てりあ様には感謝の言葉もございません・・・・

さて、皆様のお手元には、現役のメンバーより「50周年記念事業」についてのご案内が
届いていることと思います。

大変な、「時間」と「手間」と「努力」により、今回のご案内となりました。

どうか、その現役の苦労が報われますように、皆様方のご理解とご協力を切にお願い
申し上げます。
 

六軒亭初日

 投稿者:豊包亭福楼  投稿日:2014年11月15日(土)19時52分6秒
  福楼です。
遅ればせながら、先月開催された六軒亭初日の講評を載せさせて頂きたいと思います。

以下、講評
一、狸さい 幻慈家ほたる
2年生。彼女の高座を見るのは久しぶりです。しかしそのブランクを感じさせない堂々とした高座姿は健在。時々垣間見えるブラックな笑いがいい味出してます。所作も上手くなってました。ただコミカルな噺なので、もっと肩の力抜いて軽く演じた方が見やすいかなと。

一、粗忽の使者 救恵家志鶴
3年生。依然、荒削りではありますが見違えるほど活き活きとした高座でした。落語を楽しめてきたのかな。難しい噺ですが、物になってきている感じはするので声の出し方、響かせ方、上下、所作、演じ分けもう一度見直して稽古を積むといいでしょう。

一、転失気 黄葉亭もみじ
六軒亭唯一の1年生。自分がやりたい噺にさっそくチャレンジしたようです。何事もそうですが、現役にはあーしろとかこーしろとかあれは駄目これは駄目とか強いる権利は誰にも一切ないので、自分の実力と相談しながら難しい噺でもどんどんやってほしいです。それで仮に失敗しても、それを認めて改善すればその失敗は大きな財産になるので。脇道にそれましたが、初高座と比べると雰囲気はだいぶやわらかくなっていました。ただ好きな噺って、やりたいことが多過ぎて構成がまとまらなくなるんですね。もっといろいろな転失気を聴いて研究するといいでしょう。

一、天狗裁き 松亭まし太
2年生。この冬、新会長に就任するそうです。今回のおかみさんもそうですが、まし太の女役はハマってます。流石の女子力。実は先日、某所で私もこの噺をやったんですが難しさを痛感しました。大味に見えて実はかなり繊細な噺です。「まさかこの人も夢の噺を聞いてくるんじゃ…」と思わせてハラハラさせれば成功なのですが、「はいはい。どうせ夢の話聞いてくるんでしょ」と先読みされたら面白さが激減します。まし太のは面白いことには面白いのですが、私同様まだ噺の魅力を引き出しきれていない感じが否めません。自分に言い聞かせてる感じがしてきた(笑)。お互い頑張ろう。

仲入り

漫才 間雲亭吠駆&首永亭黄凜
ネタはこの数年の中で一番面白かったです。ただキリンのつっこみをもうちょっとこう…(笑)こちらはてりあ先生にきっちり稽古つけてもらいましょう。

一、動物園 世奥舎てりあ
4年生。完璧の一言に尽きます。入部当初からポテンシャルが高かったのですが、4年間でそれをはるかに上回る実力を付けました。お客さんの反応をしっかり見て、テンポを損なうことなく演じ切ってくれました。あれ、最初裏方希望で入ってきたよね?(笑)彼女は努力家でストイックで、お客さん思いの演者の鑑といえるような人物です。素行にも人一倍気を遣っており、注意すべきだと思ったことをすぐに全体に共有するような行動力も持ち合わせてます。そういった一見落語には何の関係もない所が高座に大きく影響することがあります。ぜひ後輩たちには私や兼成よりもてりあを見習ってほしいところです。

一、三軒長屋・上 間雲亭吠駆
4年生。リレー落語です。安定感はありましたが、いまいちバイクらしさが伝わってこなかったような…。リレーだから後半のかっ太と帳尻を合わせた結果だろうけど。くすぐりではなく噺の中身の面白さだけで勝負できるようにすると尚良いでしょう。

一、三軒長屋・下 昇舎かっ太
4年生。アンカーです。当然だけどまくらで上のあらすじがあったのは良かった。かっ太はあまり噺をいじらないから、対照的な2人がリレー落語に挑戦したのはある意味新鮮です。この4年でこんな難易度の高い噺をこなせるほど彼も成長しました。やはり普段から落語に触れているだけはあります。ただちょっと自分の世界に入りすぎかな?って感じはしました。もっとお客さんを巻き込みましょう。

以上になります。
時間が空いてしまったので内容が薄いですがご容赦ください。
やはり卒業してから1番近い世代の高座を見ていて、少しでも上手くなっていると感じるとそれだけで来てよかったと思います。
それと同時に「またこいつらと落語やりたい!」と掻き立てられます。
というわけで何か機会があったらとか、「どうしても人が足りない!」って時は声をかけてほしいなぁ…なんて(笑)。1年生ともやってみたいです。ご飯くらいはおごるんで。

楽日の講評は兼成が書きます。乞うご期待。拙文失礼致しました。
 

速報第10回OB迷人落語会

 投稿者:替り家志ん喬  投稿日:2014年11月 9日(日)09時13分15秒
  今年も100人以上のお客様にご来場いただきました。
ハネ太鼓が流れる中お客様に笑顔で『楽しかったよ』とか『来年も来るからね』と声をかけていただけると本当にうれしいです。
来年の50周年にいい形でつながるといいです。
 

第10回OB迷人落語会

 投稿者:誕生亭桂喜  投稿日:2014年11月 6日(木)18時56分47秒
  お疲れ様です(*^^*)桂喜です

てりぃ、投稿ありがとうございます♪

さて、いよいよ明後日に迫りました落語会。

今回は、記念すべき第10回のメモリアル開催となります(*^^*)

プログラムのご案内がまだでしたので、お知らせ致します。

一、初音の鼓       世奥舎てりあ(現役4年生)

一、かぼちゃ屋   時和亭兼成(46期)

一、持参金           替り家志ん喬(16期)

一、七段目           誕生亭桂喜(18期)

一、愛宕山           喜楽亭のん亀(20期)

        仲     入     り

一、弥次郎           天地家創造(3期)

一、花    筏           胃仲家百勝(2期)

一、やかんなめ   翁家さん楽(10期)

一、佃    祭           翁家小三馬(1期)

以上の通りとなります!

来年の50周年に繋がる、大事なイベントです!

沢山のお客さんが来るように、宣伝をお願い致します。
 

頑張ります

 投稿者:世奥舎てりあ(現役)  投稿日:2014年11月 4日(火)23時34分58秒
  こんばんは、お疲れ様です。
現在4年生で47期生の世奥舎てりあです。
突然の書き込み、失礼致します。

まず、先日10月18、19日の土樋キャンパスで行われた六軒亭に
お越しくださいまして有難う御座いました!
たくさんのOBの皆様に来ていただけ、また会場も大入りで暖かい雰囲気で落語をすることができました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。


そしてこの度、土曜日の第十回OB迷人落語会に
私も現役ながら出演させていただくことになりました。
最早緊張して胃がキリキリ痛いですが、
なんとか次の方へ上手くバトンを繋げられるように頑張ります。
本番当日は何卒宜しくお願い致します!
 

(無題)

 投稿者:OB  投稿日:2014年10月30日(木)23時15分15秒
   多彩なゲストをお招きして、ライブ感あふれるトークショーをお届けする
 公開生放送番組『スタジオパークからこんにちは』。
 ゲスト、MCをいち早くお知らせします!

 【日時】11月10日(月)~11月14日(金)
      午後1:10~放映
 【会場】NHKスタジオパーク(東京都渋谷区)
【出演】11月10日(月)ゲスト:菅野祐悟  MC:高畑淳子
        11日(火)ゲスト:ニコライ・バーグマン MC:竹下景子
        12日(水)ゲスト:佐藤仁美  MC:戸田恵子
        13日(木)ゲスト:山寺宏一  MC:戸田恵子
        14日(金)ゲスト:未定    MC:清水ミチコ

 ※ゲスト、MCは変更になる場合があります。
 ※番組ホームページでは、毎週(金)にゲストを発表しています。
 ※国会中継など特別編成の影響で、中止になることがあります。
 

六軒亭

 投稿者:替り家志ん喬  投稿日:2014年10月19日(日)17時56分3秒
  見てきました。現役部員のみんなががんばっています。
高座の設営も毎年のことですが大変です。
舞台裏の画像はボケてしまいましたが、我々の落書きや千社札がいっぱいです。この時しか見れない貴重な思い出です。懐かしさを感じました。
 

レンタル掲示板
/79