teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:2/17 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

胃カメラ検診の結果

 投稿者:mugifumi  投稿日:2011年10月 4日(火)10時58分6秒
  通報
   今日8時に掛かり付けの医院で初めて胃カメラの検診をしました。
 確かに、カメラを飲み込むことによる喉などのことが心配でしたが、これでは本末転倒ですね。
 胃カメラという道具を使って自分の胃に異常はないのかが問題のはずだからです。
 泣きむしモモさんにはご心配をかけましたが、胃の状態は大変いいようで「きれい!」だという先生の評価でした。
 また、食道や十二指腸も丁寧に検査してくれ、これも問題ないそうです。
 それでは何が原因でむかつきや食欲不振などが起こったのでしょうか?
 先生の診断もはっきりしないのですが、小さな胃憩室が原因かも知れないということでした。
 かみさんなどは、小生が風邪をひいて(微熱)、それが原因で胃や腸(下痢)に病原菌がはいったのではないかと診断しています。でも、そんな素人診断をして医師にいったら怒られてしまいそうです。
 まぁ、いずれにしても胃などに異常がなかったのですから嬉しい限りです。
 話を胃カメラに戻しますが、定期的に胃カメラで検診したいか?と問われれば答は「出来れば避けたい」というのが本音です。
 医師の腕の違いや検診時間の長短にもよりますが、のどに何かがつかえているようで気持ちの良いものではないからです。バリュームと較べてどちらが楽なのでしょうか?
 胃カメラより苦しいのが大腸の内視鏡検査です。これも医師の腕に大きく影響されますが、血便などの異常がなければ受けたくない検査です。
 どちらも自分の健康を考えたら多少苦しくとも受検すべきなのですが・・・
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/17 《前のページ | 次のページ》
/17